2011年7月28日木曜日

NAME

こんにちは。
萱野です。いかがお過ごしですか?

暑さが少しだけやわらぎ、夜は窓をあけて
夜風にあたって涼んでおります。

 今回は『名前』について少し書いてみようと思います。

 私は何年か前までは自分の名前があまり好きではなく
もっと素敵な名前がいいのにな~なんて思ったりしていました。

 私の名前には『麻』という字が入っているのですが、
麻(=ヘンプ)についての本に出会い、そこからだんだん自分の名前が好きに
なりました。

そして先日、何気なく名前の話を友人としていたら私は名前に守られているらしいとの事を聞き、ますます自分の名前が愛おしくなりました。

石の名前にもそれぞれの由来があります。



例えばアメジストは、

ギリシャ語の「アメタトス(酔わせない)」が語源で、酒酔い防止の石として中世ではアメジストで器を作って酒を飲んだそうです。
また、酒だけでなく、情にも酔わない効果があり、悪から身を守り、冷静な精神を司る石です。感情が乱れぬように抑えてくれるとも言われています。


自分の名前も大好きなパワーストーンも少し、調べてみると新しい発見がありそうですよね。




お読みいただきありがとうございました。