2011年1月10日月曜日

一年の計と、クイズをひとつ。

こんにちは。CHAJ小林です。
本年もよろしくお願いいたします。

皆さま、2011年の目標は立てられましたか?
私、小林の今年の大きな目標のひとつが、「身軽になる」ということです。
その方法は、色々と考えているのですが、
今年是非実践していきたいのが、「無」になる時間を意識的につくること。

私の悪い癖なのですが、仕事などで考えることが沢山あって左脳がフル回転すると、
そのスイッチが切れなくなってしまうことがあるのです。
仕事がはかどっているうちはよいのですが、
思考が行き詰まってしまうと、いつしかネガティブなところでループしてしまい、
あーでもない、こーでもない、と悶々と悩んでしまいます。

本当は、そういう時こそ「何も考えない」ことが大切なんですよね。。。
ひらめきや直感は、思考が頭でいっぱいだと降りてくる隙間がないですものね。

スイッチを切り替えるには、身体を動かすのも良いと感じますし、
瞑想もとても効果があるように思います。
深い呼吸をしながら、呼吸に集中していくと、いつしかだんだんと思考が静まってきます。
その後、大地や宇宙とつながったり、愛や光をイメージしたり、
自分のボディや感情を見つめてみたりと、色々な方法を試しています。

瞑想するときに、イメージの良い手がかりになるのが「色」です。
瞑想をしていると特定の色が見えることがあって、
それによって自分の状態を何となく認識できることもありますし、
宇宙や大地、愛や光など、普段は視覚でとらえられないものをイメージするときも、
「パールのような光」とか、「黄金の太陽のような」など、色の力を借りて
イメージを拡大していくことが多いです。
自分のチャクラの状態を色で確認することもできますし
(弱っている時は、なんとなく弱々しく、くすんだ色合いが頭に浮かんできたりします)、
不思議ですが、色は私たちの右脳的な部分や、意識の深い部分とつながっているのですね。

さて、ここでクイズをひとつ。

1.あなたが今気になっている人(好きな人、大切な人、もしくは苦手な人など)を
  ぱっとひとり思い浮かべてください。
2.思い浮かんだら、「その人を、色にたとえると、何色?」と自分に問いかけてみてください。

どんな色が思い浮かびましたか?
いつも元気だから太陽みたいな「赤(オレンジ、黄色)」とか、
もしくは腹黒い感じだから「黒」とかかもしれませんね(笑)
もしくは、「なんでかわからないけど、○○色」って感じがする、
という人もいらっしゃるかもしれません。
それが、私たちが自分でも意識していない、
直感や潜在意識とつながっている部分なのです。

ちなみに私は、大切に思っている人をイメージしたところ、「青」が浮かんできました。
なんで青なんだろう・・・?と、最初はわからなかったのですが、
その後ふと浮かんだのが「慈愛の青」、というキーワード。
そう、青は、マリア様が身にまとうマントの色でもあるように、
慈愛深い神々たちと関わりの深い色。
ちなみに聖母マリアのブルーは、心の声を聞き届けてくれることを暗示しているそう。
私にとってその人は、まさにそのような存在でした。

思考がうるさいと、「あの人はああだから」「これはこういうものだから」というような
決まった見方しかできなくなってしまいますが、
思考を解きはなって色の世界に身をゆだねてみると、
自分の表面意識とはまったく違う見方が浮かんでくるように思います。

話が長くなってしまいましたが、一年の計も同じく
左脳だけで考えるのではなく、右脳もバランスよく使って、
こころから自分が願う姿を導き出すことが、成功のコツかもしれませんね!


★色の不思議とエネルギーの秘密を学べるセミナー★
【カラー1Day】 1/15(土) 
【カラー上級】  1/16(日)  1Dayと上級コース、続けて開催です!


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

感謝
CHAJ 小林