2010年2月26日金曜日

懐かしい空気

こんにちは! ショップスタッフの小泉です。

ここずっと、ベルエールのある東京では、暖かい陽気が続いております。
特に今日は、午後から雨が降るという事で湿気が多いのですが、なぜだか私は、この空気で、高校時代の記憶がよみがえってきました。

ジメジメした空気の中、教室には生徒たちの熱気がこもっていて、私は下敷きをうちわ代わりにして、パタパタと自分をあおいでいる……そんな光景が、頭に浮かんでくるのです。

その事を、朝の掃除中に、同じくベルエールスタッフの田村に話したところ、
「そうですよね~、なんか懐かしい感じがしますよね~!」と、驚きの反応が!

宮崎育ちの田村と、神奈川育ちの私が、同じ空気に対して同じ事を感じるなんて……ちょっとおもしろいなぁ、と思った出来事でした☆

そういえば、私がベルエールのスタッフとして働き始める前、一度ベルエールのネット通販を利用して、アメジストの磨きポイントを買った事があるのですが、
そのアメジストが送られてきた箱に、とても良い香りがついていて、それ以来、似たような香りを嗅ぐと、いつもその時のアメジストを思い浮かべるようになりました。


(結局、その時の箱の香りが何だったのかは、未だに不明のままです……。販売しているアロマキャンドルの香りが移ったのではないかとの噂です)

空気って不思議ですよね。
感じた瞬間、過去に似たような空気を感じた時の光景を思い出す……本当に不思議です。

ベルエールでも、特にアロマやお香を焚いているわけではありませんが、店にお花が飾ってあったり、石をセージで浄化したりするせいか、よくお客様から、「いい香りがする」とおっしゃっていただく事があります。

いつかこんな風に、一度ベルエールの店舗へいらした事のあるお客様が、どこかで似たような香りを嗅いで、ベルエールの事を思い出し、「また行きたいなぁ」なんて思っていただけるような店になれたら、とても嬉しいなと思います。

今後とも、ベルエールをどうぞよろしくお願いいたします!!
感謝



ベルエール店舗はこちら→店舗案内

2010年2月23日火曜日

日経流通新聞掲載の記事をご紹介♪

こんにちは。CHAJ担当小林です。
先週、メルマガなどでもご紹介をさせていただきましたが
2月19日の日経流通新聞 トレンド面に
CHAJのルーンリーディング1Day講座の様子が紹介されました!

トレンド面と言えば、普通の新聞でいうテレビ欄のページにあたる、目玉のページ。
数々の世の中のトレンドを掘り起こす面白い特集が沢山組まれているんです。
そのページのメインの写真に、CHAJの講座の様子を取り上げていただきました!

実際の紙面はこちらです!
どーん!


そして実は、その写真にひときわ大きくうつる人物(写真左上)が私、小林でございます・・・
「な、なぜ、小林さんっ?!」と社内は騒然でした。
はい、私もびっくりしましたよ・・・

ちょうど私もこの日、ペアリーディングに参加させていただいておりました。
私とペアを組んでいただいた方の写真をカメラマンさんが沢山撮られていたので、
てっきりお相手の方が紙面に登場するに違いないと思っておりましたが
まさかの小林メイン!!
嬉しはずかしの一日でございました。

以下、記事の内容を一部ご紹介させていただきますね♪

--------------------
昨今の歴史ブームに飽き足らず、大昔の「古代文字」を学ぶ人が増えている。
一心不乱に筆を走らせていると遠い祖先たちの息遣いが伝わってくる。
人間と自然が密接につながっていた太古に思いをはせることはエコの精神につながる。
パソコンでは出せないアナログの味わいも、若い人たちを引きつけているようだ。
(中略)
1月23日午後、クリスタルヒーリングアカデミー(東京都調布市)が開く
ルーン文字の1日ワークショップには、
20代~40代の女性14人が講師の説明に耳を傾けていた。
昨年8月から3~4カ月に1度のペースで開いており、
反響は回を追うごとに高まっている。
(中略)
ルーン文字には独特の読み方や表現の仕方があるという。
埼玉県草加市から来た美容施設で働く女性は
「作られた文字ではなく自然に生まれたような感じがする。
その奥に隠れたものが知りたい」と話す。
講師を務める元木恵理代表取締役は、
ルーン文字の魅力は神秘性だけではないと感じている。
「自分を守るスキルを身につけたい、人の役に立ちたいという人が、
何か自分なりの答えを見つけられるのではないか」と話す。
(中略)
不況で先息が見通しにくい今だからこそ、人々は道しるべを求めていにしえに返る。
古代文字の人気の裏側には、古きをたずねて新しきを知る
「温故知新」の精神が流れているようだ。
-------------------------

皆さまも古代文字の魅力に是非、触れにきてくださいませ♪
【ルーン1Dayはこちら】→ ルーンリーディング1Day

2010年2月19日金曜日

考えすぎ?!

こんにちは。ショップスタッフの若井です。

昨日は雪でしたね~・・・。
子どもは大喜びでしたが、私は寒くてなかなか布団の中から出られませんでした。

雪国育ちですが、寒いのはずっと苦手です。
スキーもしませんし、間違っても冬に帰ることはありません・・・。

海と暖かいところがこよなく大好きです♪

・・・と、そんな寒かった昨日、用事が済んだ後、
友人たちと急遽一際熱い講演会に行くことになりました。

某有名な観相学の先生の講演会です。

会場はかなりの人数でしたが、私たちは一番前の席で先生のパワーをしっかり感じながら
お話を伺いました。

「ほう~。」と思ったのは「脳が顔を創る」・・・のだということです。

「顔を見るということは人の脳を見るということ。考え方を見るということ。
考え方を見るということは人の心を見る。」・・・ということ。

顔の形や各パーツごとの特徴から顔の相を見ていきましたが、
その中で私が氣になったのが、「ほくろ」です。

私は結構ほくろが多いと思うので、何なに??・・・と氣になった訳です。

どうやら顔にほくろが多い人は考えすぎる傾向があるのだとか!?
ん~・・・確かに意外とあれこれ考えて、心配してしまうタイプかも・・・友人たちにも「石橋を叩いて、叩き壊すタイプだよね?」なんて言われました。
そうかもしれません。

逆にあまり考えない人にはほくろは出来ないんだそうですよ。

でも、氣づけば大丈夫!!
・・・脳で意識することで、ほくろもなくなっていくんだとか!

なるほど!!・・・ここでまたいろいろ考えてしまうとほくろが増えてしまうので、
「大丈夫!なくなる!!」と脳にインプットしたいと思います。

もちろんさっと取ってしまうことももちろん可能!!

ですが、あっても良いほくろもありますので、皆さま氣になる方は
よくお調べになってから決めてくださいね。

そんな考えすぎてしまう方にオススメの石は・・・

「タイガーアイ」
くよくよ考えすぎてしまう人に。

焦りやイライラなど、心や身体、体両方をなだめ落ち着かせてくれる石です。
周囲に影響されすぎない強さと積極性を養ってくれるでしょう。


「ペリドット」
楽観的でありたい、悩みがちだったり考え過ぎな性格を変えたい方に。

感情面のバランスを回復させてくれます。
身体から毒素を取り除いてくれたり、望ましくない思考パターンや過去を手放すお手伝いをしてくれます。


タイガーアイはこちら→タイガーアイ

ぺリドットはこちら→ぺリドット


それでは皆さま最後までお読みいただきありがとうございます。
HAPPYな毎日をお過ごしください♪

2010年2月16日火曜日

木のエネルギーに触れてみる!

こんにちは!
冷たい雨や寒い風が吹く東京ですが、皆さま体調は崩していませんか?
あたたかい日差しの中、花や緑の匂いが風に舞う野川を散歩したい、
そしてボーっとしたら気持ちよさそうと思っているスクール担当の萩原です。

そんな萩原が今一番気になっているものが
「ツリー スピリット オラクルカード」。

「ツリー スピリット オラクルカード」とは・・・・
グリーンマンのツリーエッセンスとも連動しており、
作り手のサイモン&スーが、木と瞑想して受け取ったエネルギーを
シンボルや色にあらわしたカードです。

このカードは、必要なグリーンマンエッセンスを選んだり、
クライアントの問題の原因や、今おかれている状況を探るための
リーディングセッションなどに使用します。
カードの模様や色がとても独特で、
他のカードには決して見られないものだと思います。
その模様やカラーに魅せられ・・・カードを引くのが楽しいと感じております!

もともと私はグリーンマンエッセンス1dayワークショップに参加したのが
きっかけとなりこうしてベルエールでお仕事をしているのですが、
カードを引くたび、やはりグリーンマンが好きなんだなと
初心に戻ったような気持ちにさせてもらいます。

グリーンマンのエッセンスは種類が豊富であり、
フラワーエッセンスやライトエッセンス(カラーのエネルギーを持つエッセンス)など
色々あります。
しかしなんといってもツリーエッセンス(木々の花から作ったエッセンス)が代表的です。

木のエネルギーはとても人に近く、とても穏やかに優しく作用するとサイモン&スーは言います。
石ではなく、木のペンデュラムや木のワンドを使用したヒーリング方法もあるほどです。
木は石とは違い、浄化の必要がありません。
ウッドボウル(木でつくったルーンをきざんだボウル)に
ビーズやブレスレットを入れておくと浄化をしてくれますし、
ウッドボウル自体の浄化の必要がないという一石二鳥な点があります。

自然の木はとても優しく、とても力強くもあります!!
お時間をみつけて、身近な木に触れてみてはいかがでしょうか。

また、ベルエールにいらした時はどうぞツリースピリットカードや
グリーンマンのツリーエッセンス、ウッドボウルに触れてみてくださいね!
きっと、じんわり心に響いてくれるのではないかと思います。


ツリー スピリット オラクルカードはこちら
グリーンマンツリーエッセンスはこちら
木のワンドはこちら
ウッドボウルはこちら



お読み下さり、ありがとうございます!

2010年2月12日金曜日

新しい始まりに☆ダイオプテーゼ

こんにちは! 
先日、新しい習い事に加入申し込みしたばかりで、うきうき気分のショップスタッフの小泉です!

高校卒業以来、まったくと言っていいほど身体を動かしていなかったので、そろそろ健康のためにも、楽しみのためにも、運動を始めた方がいいだろうと思い、身体を動かすタイプの習い事にしました。

いつでも、何か新しいことを始める時って、わくわくしますよね♪

そんな今日、ふと目にとまった石は、ダイオプテーゼでした。












「そういえばダイオプテーゼって、知ってはいるけれど、どういう意味があるのか、あまり意識して調べたことがないな……」ということで、さっそく、ベルエールスタッフのバイブル、『クリスタルハンドブック』で調べてみました。

















するとそこには……
・変化と発展を促します。
・新しい事を始めたり、成長段階にある時にふさわしい石です。
と、書かれていました―――!!

「そのまま突き進め」と言われているようで、とても嬉しくなりました♪

その他にもダイオプテーゼには、本当に自分が求めているものをはっきりと気づかせてくれるというパワーもあるので、「何かを始めたいけれど、何を始めたらいいのか分からない」という方にも、おすすめです☆

これから入学、入社など、新しいことにチャレンジする人たちが増えてくる季節ですね。
どうぞ皆さま、新しい始まりを、幸せいっぱいの気持ちで迎えられますように!


ダイオプテーゼはこちら→ダイオプテーゼ
クリスタルハンドブックはこちら→クリスタルハンドブック

2010年2月9日火曜日

論語の素読

こんにちは。CHAJ担当小林です。
暦の上では立春となりましたね。
今日の東京はまるで春のようにあたたかくて、
一気に身体が緩んできたような感覚を覚えた一日でした。

さて、ベルエールでは毎日開店前にスタッフ全員でミーティングを行っています。
連絡事項を共有した後は、ヒーリングの勉強会を行ったり
スタッフが持ち寄った「今日の一言」を発表しあったりしているのですが
最近はじまったシリーズが、「論語の素読」です。
お当番のスタッフが(といっても、当日町田と目が合ったスタッフが当番です!)
好きなページをぱっと開いて、

姿勢をただして~
背中をぴんとのばして~
本(論語抄)を目線の高さに持ち上げて~
元気な声で、読む!

という感じです。
論語の素読は、昔からいろいろな学びがあるとされていますよね。
町田曰く「声に出して読んでいると、それだけでなんだか気持ちいいよね!」と。
小林もそう思います。
背筋を伸ばして、目線を上に持って行くだけで
エネルギーの通りが良くなる気がして気持ちいいです!

ちなみに、原文の後に続く訳を聞いてみると
「うーん、そのとおりだなあ!」「深い!」と思うことが大半です。
何千年も昔から、大切とされてきたことは変わっていないのだなぁと思ったり
それをシンプルに言葉に表し切っている先人の偉大さに感服したり
その思想を受け継ぎながら、今なお現代、それを実現できていないことの多さに
人間の学びの跡や、反面の浅はかさを感じたり・・・
と、わずか数分の間に、いろんなことを考えさせられる朝のひと時です。

でも、たまには「そうかなぁ?」と感じることもあります。
ちなみに最近「そうかなぁ?」と思ったのは、
かの有名な、「四十にして惑わず」の次のフレーズ、
「五十にして天命を知る」です。
孔子は50歳にして、天から与えられた使命を自覚した、ということだそうですが
今の時代はそれより遥かに早いスピードで自らの使命を悟り、
その道を進む方たちが確実に増えている、ように感じます。

時代を超えて変わらない精神と、時代が進んで変化していく学びの形が
両方あるのだろうな~、と思う小林でした。
今を生きる上で、大切なものは見失わず、同時にやってくる変化を恐れず
輝く毎日を過ごしたいです!

2010年2月5日金曜日

青空の色 天然ターコイズ

こんにちは☆ ショップスタッフの小泉です。
現在、ベルエールのある東京都調布市には、雲ひとつない青空が広がっています。
冬の快晴は、ツンとした冷たい空気のおかげで気持ちがシャキッとなり、気持ちがいいですね!

先日、この青空と同じ色の、希少な天然ターコイズのタンブル、「アリゾナターコイズ スリーピングビューティー」が入荷しましたので、今日はそのご紹介をさせていただきたいと思います。



















通常、ターコイズは硬度が非常にやわらかいため、樹脂を注入するなどして加工している物がほとんどなのですが、今回のタンブルは、人工処理を一切おこなっていない、100%天然のターコイズなのです!!

初めて見た瞬間、それが天然のターコイズだとは知らなかったのですが、そのあまりにも魅力的な青色に、思わず息を飲んでしまいました。
いつも見慣れているターコイズとはなんとなく質感が違うので、つい「触れてみたい!」という気持ちになります。

また、「スリーピングビューティー」というのは、このターコイズが産出した鉱山の名前なのですが、これまた素敵な名前ですよね☆

ターコイズは、
・オーラの力を高め丈夫にする
・感情を静める
・直感を強化する
・活発になりすぎた思考を沈静化させる
などのパワーを持つと言われており、昔から、旅のお守りとして身につけられてきました。

これから旅行に行く計画がある方は、ぜひこのターコイズを、お守りとして持って行っていただければと思います!

天然ターコイズはこちら⇒アリゾナターコイズ スリーピングビューティー

いつもありがとうございます☆

2010年2月2日火曜日

雪の名を持つエッセンス

こんにちは。CHAJ担当小林です。
昨日、東京では雪が降りました。
珍しく大きなぼたん雪で、夜の間に降り積もりました。
宮崎出身のスタッフ田村は、積もった雪に
「雪やこんこ」の犬のように、おおはしゃぎ!
本物の犬はと言えば・・・
ベルエールのキャラクター犬、エルくんは
丸くなって寒そうにおふとんの中で震えていました・・・


さてさて、雪が降った記念、というわけではないですが
今日は私の大好きなグリーンマンエッセンスの中から
雪にちなんだ名前をもつ花たちの
フラワーエッセンスをいくつかご紹介してみたいと思います。

★サクシフラガ(和名:ユキノシタ)
精神(マインド)、知性、想像力のバランスをとります。
新しいアイデアやコンセプトを慎重に検討するために必要な、
安らぎと静けさ、(内面に)周囲から切り離されたスペースを作り出します。
あらゆるスピリチュアルな経験を現実の場面で役立たせるよう促します。

★スノードロップ(和名:マツユキソウ)
スピリチュアルな面で自信が生まれます。人生の方向性が明らかになってきます。
現実的な計画を立てる能力が高まります。思考プロセスが活性化します。
洞察力、想像力、識別力、ヒーリングの知恵がもたらされます。

★スノーフレーク(和名:オオマツユキソウ)
自己(セルフ)が繁栄することのできるポジティブなスペースを(内面に)創り出します。
目的が明確になり、集中力と自信が生まれます。
感情を鎮め、落ち着かせて、深い静寂、宇宙のエネルギーの流れ、
情報の流れを体験できるようにします。
その人にとって正しい進路を妨害する、望ましくない外部の思考や感情からの保護に役立ちます。

雪の名をもつ花のエッセンスは
落ち着いたマインドと静寂、スピリチュアルな流れを運んできてくれるとともに、
自分の確たるスペースを作り出すことで
人生の歩みをサポートしてくれるものが多いようです。

なんだか不思議な共通点があるものだな・・・と
可憐な花の画像を見ながら感じた2月の始まりでした。

【フラワーエッセンスとお花の画像はこちら】