2010年4月20日火曜日

目指せ、天下統一!?

皆様ご機嫌よう。
今年は何時になったら冬物コートを
クリーニングに出せるのかなと首を傾げている龍澤です。

ショップといいスクールといいブログといい
何やらここ数回登場回数が多い気がするのですが……
これも今必要だからでしょうか。
気張っていこうと思います。

さて、先日も私が講師を務める
ワイヤーでアクセサリーを作る講習会がありました。
基本と上級に分かれていますが、
中には同日に両方を受けて帰られる方もいらっしゃいます。

そして皆様
「難しい……」だとか
「ワイヤーが歪む……」だとか
「先生、もう無理です!」だとか
何だかんだと言いつつも
結局最後にはきちんと仕上げて帰っていかれます。

そして教えていて何より楽しみなのは、
受講生の方の作品を見ることです。

ワイヤーは編み物や木工に比べてとても自由です。
決まった編み目も無ければ決まった技法もありません。
自分のやりたいように気の向くままにやる、
これがポイントなのではないかと。

そんな訳で出来上がった作品は
ビーズやカボション・ポイントにワイヤーと
皆似たような素材を使っていながらも
相当個性が出た仕上がりになります。

自分に無い発想や表現を目の当たりにするのです。
それに毎回毎回驚かされて、新しい発見があります。
新鮮なアイデアを得られるのは嬉しく貴重な事ですね。

但し、時には自己紹介の時に
「群馬から来ました」とか
「新潟から来ました」とか
「富山から来ました」なーんて
かなり遠方から足をお運び下さる方もいらして、
こっそりひそかにプレッシャーを感じます。
そのご足労に見合う講義を出来ているとよいのですが。

それともいっそもうここは開き直って日本地図を広げ、
お見え頂いた方の県や府を塗りつぶし、
「日本全国制覇できるかな♪」
と天下統一でも狙ってみようかと考えている今日この頃です。

皆様も一度基本を受けにいらしてみませんか?
お会い出来るのを楽しみにしております。


ワイヤーアクセサリーの講座はこちら↓
ワイヤーアクセサリー基本講座


いつも有り難うございます。