2009年3月19日木曜日

木の温もりと職人の技

こんにちは。SHOPスタッフ小林です。
日に日にあたたかくなり、本格的な春の訪れを感じる今日この頃、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今日は天気が大変良かったので、ベルエールでは窓を開けっ放しで仕事をしておりました。
そよそよ~と気持ちよい風が吹いてきて、あぁ幸せ…
日本に四季があって良かった!としみじみ思う小林でした。

さて、本日ご紹介するのは、まさに本日UPの「杉のバスケット」です。



元木もイチオシのこの商品。
ベルエールにやってきたその日に、余りの迫力に最初はスタッフ一同驚いたものの、
すぐに、独特の風合いと木のもつ素朴なあたたかさに魅せられ、
スタッフから買取り希望が続々出たというエピソードを持つ商品です。
一本杉を丸ごとくりぬいたものですので、もちろん継ぎ目などはありません。
元の杉の木はさぞ大きく太く、力強い幹を持っていたのでしょう。
その豊かな生命力が、バスケットに触ると伝わってくるようです。
木の形を活かして手作りで作り上げた職人さんの技にも脱帽!です。
フルーツや小物を飾ってみたり、お花の鉢を入れてみるのも素敵かもしれませんね♪
アイディア次第で色々と素敵に使っていただけると思います。

職人技!と言えば、もう一つご紹介したいのが、ローズウッドワンドです。


このローズウッド、芯となるコッパー(銅)を螺旋型に包み込む構造になっているのですが、
こちらも一本の幹をくりぬいて作られています。

そして比べてみると、一点一点、コッパーの太さや、螺旋のサイズが違うのです!
職人さんが一つ一つ、こだわって磨いている姿が見えてくるようです。

このワンド、伝達が良く、握るとかなりのパワーを感じるのですが、
やはり、天然の木を使った握り心地の良さもはずせないポイントだなぁと感じます。
大きさも手ごろで、持ち歩けるサイズですので
是非チェックしてみてくださいませ♪

春は大地が動き出す季節。
身近に草木のパワーを感じつつ、素敵な春を過ごしたいものですね!


杉のバスケットはこちら→バスケット 杉
ローズウッドのワンドはこちら→ローズウッドクリスタルワンド