2008年7月3日木曜日

7月の誕生石・ルビー♪

こんにちは。ショップスタッフの若井です。

7月に入りましたので、今日は今月の誕生石のルビーをご紹介します。

ルビー・・・と聞いて最初に思い出すのは、寺尾聰さんの「ルビーの指輪」です。
何だか年齢が分かってしまいそうですが、
小さい頃、「ザ・ベストテン」と言う番組を観ながらよく一緒に歌っていました。
東京に来てからですが(私の実家は新潟県です。)
知り合いと飲んでいるときに本物の寺尾聰さんがいらっしゃって
「うわぁ~本物だぁー、ルビーの指輪の人だ~!!」と感激したのを覚えています。
残念ながら歌は聴けませんでしたが、とても穏やかで感じの良い方でした。

・・・と、私の思い出話はこのくらいにしておきますね。

このルビーの赤い色は私達がどんなにパワーダウンしても、
元気を与えてくれるエネルギーがあると云われています。
生きるためのエネルギーを強くして、
体内や感情など自分の周りを浄化してくれる作用も強力です。

古代より絶大なパワーと、富や繁栄をもたらす石とされ、
古代エジプト・古代ローマなどの王や女王が好んで使った石です。
『勝利の石』としてライバルや困難に打ち勝つ石としても有能です。
「ルビーは右に」・・・というジンクスがあるようですが、
中世ヨーロッパの肖像がなどではルビーをつけているのは殆どが右側なのだとか・・・。
せっかくですからそのジンクスにあやかって、
「ルビーは右側に!!」・・・で、皆さまも仕事でも恋愛でも勝利を収めて下さいね♪

ルビーはこちらです

そして7月と言えば七夕ですね。
七夕の日の朝早くに里芋の葉っぱに付いた露を集めて
その雫で墨をすって短冊に願い事を書くとその願いが叶えらるそうですよ。
里芋の葉が皆さんの近くにあるかどうかは少々疑問ですが、
出来る方は是非お試し下さい。
私も里芋畑探してみます!!