2008年6月16日月曜日

いよいよ始動!!ピースボディライトレベル1に参加しました。

皆様こんにちは。いつもブログをご覧いただき、
ありがとうございます。
スタッフの山崎です。

先日のブログでもお伝えしましたが、
今ベルエールには、
アメリカのシャスタから、
サマンサとオマカユエルが来ています。

サマンサは、「ダンシングフリーダム
(ボディ、マインド、スピリットを目覚めさせる
セイクリッドメディテーションダンス)」を生み出し、
国際的な「ピースボディヒーリングスクール」を設立していますが、
このたび、ベルエールとパートナーシップをとり、
「ピースボディヒーリング ジャパン」が、始動しました!

そして、子どもの頃から運動嫌い、
身体が重い(かつ硬い)ことにかけては自信があり、
マインドとボディがてんでバラバラなのが悩みの私山崎が
記念すべき、第一回ピースボディライトレベル1に
参加させていただきました!


参加した感想は、
「楽しかった~!ぜひ参加してみて!」という感じなのですが、
それでは何もわからないと社長町田からも突っ込まれましたので、
ひとつ、左脳を使ってレポートしてみたいと思います。

ピースボディライトは、その名の通り、
ライトワークが中心になっています。
1日目は、まず軽い瞑想と、ストレッチ程度のヨガから始まりました。
そしてその後、サマンサによる講義。
自分が自分のマスターでいるということ、
喜びを選択するということ、
自分のスペースとそうでないものを区別すること、
などをわかりやすく説明してくれました。

その後、ライトワーカーに欠かせない
「場の設定」の方法を学びました。

場の設定ってなんだか難しそうですが、
一番大切なのは意図なのかなぁと思いました。
詳しい方法は、ぜひ参加して学んでみてください。

そして午後も、さまざまなライトワークを行いました。
過去世から、または育っていく過程で、自分が見つけてしまった、
古い契約を破棄したり、
自分のガイドと対話をしたり・・・。

そしてメインははやりダンス!

特に形式にこだわらず、
自由に身体を動かすダンスで、
自分を表現し・・・

ごめんなさい。やっぱり言葉にするのが難しいです。

なので、この2日間で私が体験したことを書きたいとおもいます。
2日間出て私に起こったことは、

最近の課題であった、
「思春期のころの親子関係を癒す」ことができたことです。

いろんな事情があり、高校生の頃の私は、
長女として成績も家事もものすごく頑張っていました。

けど、その頃の自分を、今の私は、
「犠牲になってばかりで、結局誰も救えなかった」と、
許せずにいました。
その下には、十分に面倒を見てもらえなかったと言う、
両親への怒りと悲しみがありました。

それが、ダンスをして、
ガイトとつながっているときに、急に、
「あの頃の私、超超超頑張ってたし、
すごい役に立ってたよなー」と思えたのです。
そしたら、
「今だって、頑張ってるし、
会社やいろんな人の役にもきっとたってるよ」
と、今の自分も許せました。
これは私にとって大きなヒーリングだったと思います。

そして、その気持ちが起こったとき、
「人が前に進んでいく姿の美しさ」に感動して、
自分もヒーリングの道を進みたいなと思ったことを
思い出しました。
(こういうのを初心に帰るって言うんですね、きっと)

また、よく言われる「身体は魂の神殿」という言葉が、
ぜんぜん腑に落ちてなかったのですが、
ストレッチをしてるとき、急に、
「こんなきれいな神殿に入れてよかったなー」と、
思うことができたのです。

自己愛が課題な部分があるので、
こんな風に思えたことはとても幸せでした。

二日目のダンスで、サマンサとパートナーになったとき、
サマンサの世界を癒すことへの決意や、
美しさに感動して、
感謝と感動の涙が止まらなくなりました。

一緒に踊っている人たちをみると、
人の美しさが溢れていて、また涙涙。

最後には、みんな会場を離れがたいほと、
とても暖かでハートフルな輪ができ、
本当に幸せな2日間でした。

このような機会を与えられたこと、そして、
参加者の皆様に、感謝いたします。

と、いうような二日間でした!!
                   はじけて踊るサマンサとお客様!!↑
ピースボディライトは次回、11月開催予定です。

また、ヨガクラスや、個人セッションは、
まだまだご参加いただけますので、
興味を持たれた方はぜひ、ご参加くださいませ!


サマンサとオマカユエルの情報はこちらから→ピースボディ