2007年11月20日火曜日

クリスタルワークレポートVol2

こんにちは!ベルエールスタッフの山崎です
昨日に引き続き、11月18日・19日に開催した、
「クリスタルワークセミナー」のレポートをさせていただきます!

19日、二日目は、カラーストーンについて学びました。
この日は、とても暖かく快晴。
セミナールームの真ん中には、
数々のカラーストーンが並び、
華やかな空気が流れていました。

この日学ぶカラーストーンは、
なんと約80種類!

実物を手にとりながら、種類と特徴、
産地、対応チャクラ、
相性のよい石などが、
次々と説明されていきます。

皆さん、興味津々で石を手にとられ、
質問もたくさんしていただきました。
元木も、溢れるように
エピソードを話すため、 途中、
「時間が足りなくなるのでは・・・」と
ひやひやする場面も!




写真は、シーアンバーの香りを確かめる
受講生の皆さんです。
本物のアンバーは、圧をかけてこすると、 松ヤニの香りがするんです!

元木の説明で印象深いのは、良いことも悪いことも、
忌たんなく、オープンにお伝えしていることです。
例えば、この石は、今ではほとんど熱処理されている、ということや、
この石については、加工されているかどうか、見分けるのが難しいので、
注意が必要、ということなどなど・・・
(もちろん、ベルエールでは、石の情報は、わかる限りすべて、
正直に表示させていただいております。
ご安心くださいませ)

そして、「情報はあくまでも情報、それをどう使うかは、自分次第です」と、
何度もお伝えしていました。
特に本に載っている石の意味などは、それぞれのヒーラーさんが、
ご自身の感じたことを書いているので、
そのヒーラーさんが感じたこと=自分が感じることではない、
ということを、念頭においておくのが大切、ということ。
元木がお伝えしていることも、あくまでも、元木の考え、というのを、
忘れないでくださいね、とのことでした。

そして、自分が石を感じ、石を使うためには、
まず、物事を「認識」し、「体験」し、
それを「経験」に落とし込むことが大切です。とのこと。
「○○さんが良いと言ったから」ではなく、
なぜ、それが自分に必要なのか自分自身で感じ、
その後、実際に石を手にとって、さらに感じ、体験を深め、
そして、良かったのか悪かったのか?どのように、なぜ良かったのか?を
認識し、深めていくことで経験につながる、ということでしょうか。。。

水晶とカラーストーンについて、説明を聞くことで「認識」し、
実際に手にとって「体験」できた2日間。

この機会をベースにして、さらに深く、認識・体験し、
経験に落とし込んだことを、お客様にお伝えできるようになりたい!

そんな風に思えた2日間でした。


本当に濃厚なクリスタルワークセミナーは、
初心者の方から、石の基礎を固めたい方まで、お勧めのセミナーです。
次回は、来年3月に開催予定です。
詳細が決定次第、ホームページでもお知らせいたしますので、
興味のある方はぜひ!ご参加ください。

ベルエールのホームページはこちら→ヒーリングスペース ベルエール
ヒーリング・ワークショップのお知らせはこちら→ヒーリング・ワークショップ